2015年5月8日金曜日

3Dプリンター - M3D The Micro 開封の儀

Kickstarter で24時間に1億円の出資を集めたという
伝説の 3D プリンタが届きました。
M3D - The Micro

Kickstarter で申し込んだのがちょうど1年ほど前。
出荷予定日の11月を過ぎても完成する気配がなく、
なんだかんだで丸一年待ちとなりました。

こんな感じの素っ気ないダンボールで届きます。
右に写っているのはサイズ確認用の iPhone5 です。
箱がかなり小さいので何かの間違いかと思いました。
下は追加注文したフィラメント。
リールがかなり小さく、本体に内蔵できます。
TheMicro1.jpg



以前、3D Systems の Cube を一瞬だけ持っていたことがありますが、
Cube のカートリッジと比べると半分くらいのサイズのリールです。
本体の高さも半分くらいかもしれません。


箱から出すと恐ろしいまでの小ささです。

付属品はUSBケーブルとACアダプタのみ。
梱包材の隙間に裸で放り込まれていてなかなか荒々しい対応です。
TheMicro2.jpg

取説はオンラインなので説明はこんな紙切れが一枚入っているだけ。
「Connect, Click, Print!」だそうです。
マニュアルやソフトウェアはユーザポータルサイトでダウンロードできます。
TheMicro3.jpg

梱包時の固定用クリップも3Dプリンタで出力されていました。
どうでも良いですが、このパーツの3Dデータもユーザポータルサイトで手に入ります。
TheMicro4.jpg

ソフトウェアをインストールし、USBと電源を繋ぐとPCがプリンタを認識します。
・・・が、いきなり「The firmware on this printer is incompatible」
��このプリンタのファームウェアには対応してないよ)と言われて一瞬焦ります。
TheMicro5.jpg
ちゃんと最後まで読むと「Would you like to update now?」(アップデートしたい?)
ということらしいので迷わず "OK"。

ちゃんと認識すると正面のロゴが光ります。
かっこいい。
TheMicro9.jpg

マニュアルでは最初の設定画面にフィラメントの設定もあることになっていますが、
実際にはそんな選択肢はありません。
一旦、ダイアログを閉じてメインウインドウの「3D Ink」メニューから設定。
TheMicro6.jpg

フィラメントは外付けと内蔵の2種類のマウント方法を選べます。

どちらの場合も純正のフィラメントは梱包の都合で先端が曲がっているので、
曲がった部分を切り取っておく必要があります。
TheMicro7.jpg

まずは外付けの場合。
うっかり本体と同じ色のフィラメントで写真を撮ってしまったので分かりづらいですが、、、
extruder (プリントヘッド)の太いコードの手前に突き刺さっているのがフィラメントです。
穴に挿しこんでPC上でボタンを押せば勝手に吸い込まれます。
TheMicro8.jpg

外付けの場合、リールからほどけたフィラメントが広がって鬱陶しいです。
ユーザポータルサイトでリールホルダーの3Dデータをダウンロードできるので、
ホルダーをプリントアウトして本体に引っ掛けるようにすると良さそうです。

必要なオプションパーツは同梱せずにユーザが自分で作れるところが
いかにも3Dプリンタならではという感じ。
ただし、ホルダーのプリントアウトに4時間以上掛かるので今日は断念。


続いて、フィラメントを内蔵してみます。
この小さな筐体に内蔵するスペースなんかないだろうと思ったら
なんと、プリントベッド(床板)が外れます。
床下にフィラメントが入るのですが、そうすると制御回路は
一体どこに入っているのか謎は深まるばかり。
TheMicro10.jpg

これまた分かりにくいですが、写真の赤丸の位置にチューブが出ていて、
ここにフィラメントを挿しこんでいくとどんどん奥まで入ります。
どうやら extruder の電源ケーブルが中空になっていて、
その中をフィラメントが通る仕組みのようです。
TheMicro11.jpg

結局、チューブに入ったフィラメントは一度も外部に出てくることなく
extruder に供給されます。
この発想はちょっと凄い。

で、フィラメントのリールはこの通り、床下にすっぽり収まります。
純正のフィラメントではない場合、リールが大きすぎるはずなので、
フィラメントをリールから外して入れる必要があります。
とは言え、3D Systems Cube のようにカートリッジを
制限している訳ではないので、太ささえ合えばサードパーティーの
フィラメントでも使用可能です。
TheMicro12.jpg

という訳でお約束のマスターヨーダをプリントアウト。
元データの縦横半分でプリントしています。
��段階のプリント品質のうち真ん中にして、内部は中空の設定で2時間掛かりました。
TheMicro14.jpg

縮小したせいかさすがに耳や手元は荒れていますが、
背中などの局面は結構なめらかにできているように思います。

注目すべきはプリントベッドとの接着面が完全にくっついているところかと。
キャリブレーション無しでここまで密着するのはなかなか凄いのではないでしょうか。
3D Systems Cube の場合は結構頑張ってキャリブレーションしても
隙間が開いてしまってプリント中にプリント物が歪んでいました。

ただ、問題は密着しすぎていて剥がし方が分からずこんなことに。
TheMicro15.jpg

マスターヨーダ死す。

14 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: b9bdfc17e1dbf703e091953f321ba7a4
    実際に動いているのを見てみたいですねぇ~
    どこかのイベントで展示されないかしら

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フィラメントが外から見えない状態なので
    プラスチックの箱の中で何やらゴソゴソしているうちに
    物体が整形されていくのはなかなかシュールです。
    国内の代理店でも予約を受け付け始めているので
    Makerfairなどに出るかもしれませんね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 6ddc4780772f45c035376f60279feb5e
    私のところにも5/13に到着しました。
    こちらの情報で立ち上げさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    プリントスピードは、結構遅めですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    プリントスピード自体もあまり速くないですが、
    特にZ方向の移動が無茶苦茶遅かったり、
    ラフトをがっつり作っていて、
    本来のプリントに入るまでにやたら時間掛かりますね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。こんにちは。
    M3D可愛いですね~~
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    可愛いです。
    これでバッテリー駆動で無線接続できるなら、
    ベルト付けて腰からぶら下げて歩きたいです。いや、嘘ですけど。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご連絡ありがとうございます。
    当方のM3Dは現在輸送中です。
    到着しましたらコメさせて頂きますね~~~

    返信削除
  8. SECRET: 1
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    はじめまして すでにとどいているのですね うらやましい
    私もキックスターでゲットできる予定なのですが少しつまづいていまして・・・
    本体の色 フィラメント追加してクレジット入力のところまできたのですが 
    Credit Card NumberExp. (MM/YY)CCV
    の文字の下にワクが三つあるところでいくら入力してもつぎにすすめないのです。
    カードナンバー 月/年 セキュリテーコード でよいとおもうのだけど
    すすめないのです。
    なにかご存知あればおしえていただけないでしょうか?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    とても可愛いプリンタです~~~
    M3Dも到着して色々と印刷しております。気になっている事があるのですが、印刷を開始すると必ず、後ろ、右側にプリントヘッド
    が原点復帰?するのですが、リミットスイッチ等がついていない為か”グッツグッツ”と空転しその後印刷テーブル中央に移動します。ステッピングモータやタイミングベルトに負担がかかっていると思うのですが、同じ動作をされますでしょうか??
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    普通にカード番号とセキュリティコードで良かったと思いますよ。
    私もちょっと引っかかったような記憶があるのですが、何だったか忘れてしまいました。
    JCBが駄目だったか、スマホが駄目でPCからやり直したか、そんな感じだったかもしれません。
    もしどうしても上手くいかないようでしたら、
    ポータルのForumに日本人向けのスレッドがあるので
    そこで質問してみると誰か答えてくれるかもしれません。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    言われてみると、確かに隅っこでガコガコ言ってから真ん中に戻ってきますね。
    そういうものだと思って気にしていませんでしたが。
    関係あるかわかりませんが、大きめのものを何度かプリントしていると
    Z軸が少しずつ狂ってくる気がします。
    オートキャリブレーションを掛けると一気に解消してプリントのズレがなくなります。

    返信削除
  12. SECRET: 1
    PASS: bd41bd935604097ee3b00fce68c55344
    ��3Dポータルフォーラムのほうでも質問したいのですが
    一時期フォーラムではUser5135Suzukiというニッキネームで書き込めていたんですが
    アカウント取り方がわるかったせいで2重アカウントになってしまい入れない状態です。
    サポートの方に連絡してるのですがなかなかうまく通じなくて難儀しおります。
    ��CBカードしかもってないのでもしそれが原因だとしたら・・・他に支払い手段あればいいけど。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはもうサポートになんとかしてもらうしかないですね…。

    返信削除
  14. All winning bets on the financial institution facet are assessed a 5% fee. The supplier will hold a working account of your fee, which should be paid on the completion of the shoe . The gamers act in turn, beginning with the closest participant to the proper of the croupier and continuing counter-clockwise around the desk 바카라 lengthy as|as lengthy as} the total of the bets is less than the total measurement of the financial institution. After all of the gamers have had their turns, if there may be} still cash within the financial institution that isn't lined by participant bets, spectators can also be allowed to wager. As suggested by the secret, the desk is divided into two halves, to the left and right of the banker.

    返信削除